• ホーム
  • 一般歯科
  • 30代女性「歯のメインテナンスをしたい」目立つ着色を、専門的な歯のクリーニング「PMTC」とパウダーを用いた「エアフロー」できれいに落とし、本来の歯の色を取り戻した症例

general 30代女性「歯のメインテナンスをしたい」目立つ着色を、専門的な歯のクリーニング「PMTC」とパウダーを用いた「エアフロー」できれいに落とし、本来の歯の色を取り戻した症例

2023.04.06

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「歯のメインテナンスをしたい」とご来院いただきました。
カウンセリング・診断結果 お口の中を拝見すると、歯の表面や裏側に着色があり、特に上下の前歯の着色は口を開けた時に目立っていました。

虫歯や歯ぐきの状態も詳しく検査したところ、こちらは問題ありませんでした。
行ったご提案・治療内容 着色があると細菌の塊である「プラーク」の付着を招きやすく、虫歯や歯周病の原因になることをご説明した上で、着色の除去をご提案し了承いただきました。

着色除去の方法としては、専門的な歯のクリーニング「PMTC」で歯の表面のブラッシングを行いました。
また、水流とパウダーの力で着色を除去する「エアフロー」を併用して、頑固で落ちにくい着色もきれいに除去しました。
治療期間 1日 (着色の度合による)・1回
おおよその費用 保険適応
術後の経過・現在の様子 歯が本来の白さを取り戻し、表面にも艶が出ました。
患者様にも「舌で触ってみると滑らかで、違いがよくわかる」と大変お喜びいただきました。
着色は毎日の食生活で起こるため、健康的な歯を維持できるよう、現在も定期的なメインテナンスでご来院いただいています。
治療のリスクについて ・コーヒーや紅茶、赤ワインなど、ポリフェノールが含まれるものを飲食される方は着色しやすいです
・過去に被せ物や詰め物などの治療を行った歯の着色除去は、清掃では不可能です
・本来の歯の色に戻すことは可能ですが、より白さを求める場合は歯科医院やご自宅で行う「ホワイトニング」が必要です

治療前詳細

治療後詳細