• ホーム
  • 小児矯正
  • 7歳女の子「歯並びの悪さ、特に下の歯のガタガタが気になる」マイオブレースを用いた筋機能訓練を中心に、インビザライン矯正治療も併用した症例

child-ortho 7歳女の子「歯並びの悪さ、特に下の歯のガタガタが気になる」マイオブレースを用いた筋機能訓練を中心に、インビザライン矯正治療も併用した症例

2023.02.18

治療前

治療後

年齢と性別 7歳 女の子
ご相談内容 「歯並びが悪く、特に下の歯がガタガタしていることが気になる」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、上下の歯がズレてガタガタに生えてしまう「叢生(そうせい)」でした。
歯と顎の大きさが合わずアンバランスになってしまった時に、歯が生えるスペースが足りないことが原因で起こりやすい歯並びです。
また、悪い噛み癖などがある場合でもなりやすいと言われています。

今回の患者様も噛み癖が原因で、歯並びが悪くなっている可能性がありました。
行ったご提案・治療内容 患者様のお口の癖を改善するために、日中は早期予防矯正治療装置である「マイオブレース」を用いたお口の筋肉のトレーニングを中心に行い、夜間にも装置をご使用していただく治療をご提案しました。

早期に治療を開始することで、患者様への負担を軽減し、少ないコストで美しい歯並びへと導くことができます。
治療期間 約12ヶ月の予定
おおよその費用 ¥550,000
術後の経過・現在の様子 下の歯のガタガタは改善し、きれいな歯並びになりました。同時に噛み合わせも整えることができ、正しく噛めるようになりました。
治療結果に、患者様とご家族にも満足いただけています。

現在は「インビザライン」での矯正治療も併用して、歯の細かい移動を行っている最中です。
今後は乳歯から永久歯への生え変わりを待ち、必要に応じて追加の治療をご提案していく予定です。
治療のリスクについて ・矯正装置によって、歯に痛みが出る場合があります。
・矯正している時は、歯がしみやすくなることがあります。
・歯と歯肉の間に隙間ができて、歯根が露出する「退縮」が起こる場合があります。
・矯正治療は後戻りする可能性があります。
・矯正装置が正しく使えない場合は、治療を中断する場合があります。

治療前詳細

治療後詳細