• ホーム
  • その他
  • 70代男性「歯医者は何十年かぶり。悪い所を治したい」根っこのみだった左上奥歯を抜いた後、人工ダイヤモンド「フルジルコニア」のブリッジで治し、自然な見た目で良く噛めるようになった症例

others 70代男性「歯医者は何十年かぶり。悪い所を治したい」根っこのみだった左上奥歯を抜いた後、人工ダイヤモンド「フルジルコニア」のブリッジで治し、自然な見た目で良く噛めるようになった症例

2023.03.10

治療前

治療後

年齢と性別 70代 男性
ご相談内容 「歯医者は何十年かぶり。悪い所を治したい」とご来院いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上奥歯(第2小臼歯/5番)は根っこだけの状態で残すことが難しく、手前の歯(第1小臼歯/4番)は虫歯でした。
そのため、順番に治療する必要がありました。

患者様は歯医者に何十年も行っていなかったとのことで、「銀歯ではなく自費の白い物で治したい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 左上の奥歯の根っこは抜き、手前の歯は虫歯をしっかり取り除きました。
修復方法は、両隣の歯を削って土台にして人工歯を橋渡しする「ブリッジ」をご提案したところ、ご了承いただきました。

また、白い被せ物をご希望されていたため、見た目が白くきれいで変色しない人工ダイヤモンド「フルジルコニア」でブリッジを作製し、装着しました。
治療期間 約2週間 (型取りから調整、装着まで)
おおよその費用 フルジルコニアクラウン3歯分 約270,000円
術後の経過・現在の様子 隣の歯と違和感のない自然な白さの被せ物が入り、大変ご満足いただけました。
噛み合わせも問題なく、しっかり噛めています。

現在は、3ヶ月ごとに検診とクリーニングにご通院いただいております。
治療のリスクについて ・ジルコニアは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・ジルコニアも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと、割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。