• ホーム
  • セラミック
  • 30代男性「詰め物が浮いている気がする」虫歯と外れかけの詰め物を除去して、白くて目立ちにくいセラミック素材の「E-maxインレー」で治療した症例

ceramic 30代男性「詰め物が浮いている気がする」虫歯と外れかけの詰め物を除去して、白くて目立ちにくいセラミック素材の「E-maxインレー」で治療した症例

2023.04.04

治療前

治療後

年齢と性別 30代 男性
ご相談内容 「以前治療した詰め物が浮いている気がする」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上の奥歯(第2大臼歯/7番)には金の詰め物「ゴールドインレー」が装着されていました。
詰め物の下からは虫歯が黒く透けて見えており、そのために詰め物が外れかかり浮いてしまっている状態でした。

患者様は、「詰め物を作り直す場合は白いものにしたい」とご希望されていました。
行ったご提案・治療内容 虫歯を除去した後、詰め物を作り直して装着する治療をご説明しました。
詰め物は患者様の希望に沿い、奥歯に適した強度があり、白い見た目で目立ちにくいセラミック素材の「E-maxインレー」をご提案し、同意いただきました。

まず浮きあがっているゴールドインレーを外し、中の虫歯を徹底的に除去しました。
その後は型取りをし、歯になじむ色をしっかりと確認し、E-maxインレーを装着しました。
治療期間 約2週間程度 (型取りから調整、装着まで)
おおよその費用 約45,000円
術後の経過・現在の様子 噛み合わせは問題なく、見た目も自然な仕上がりになりました。
痛みもなく、経過は順調です。
患者様は「仕上がりが自然で、違和感もない」と大変ご満足いただきました。
現在は、定期的にメンテナンスにてご来院されています。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。

治療前詳細

治療後詳細