• ホーム
  • セラミック
  • 30代女性「歯がしみる」2次的な虫歯を取り除き、自然な見た目で強度もあるセラミック「E-maxインレー」で治療した症例

ceramic 30代女性「歯がしみる」2次的な虫歯を取り除き、自然な見た目で強度もあるセラミック「E-maxインレー」で治療した症例

2023.02.24

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「歯がしみるので、治療が可能ならお願いしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 初診時に撮影したレントゲンや口腔内の写真から、右上の歯2本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番)が虫歯になっていると診断しました。
前にも虫歯になったことがあるようで、樹脂の材料「コンポジットレジン」で治療してありましたが、その隙間から細菌が入り込み、再度虫歯になってしまったと考えられました。
行ったご提案・治療内容 虫歯に感染した部分をきれいに取り除いてから、セラミックの詰め物で修復する治療をご提案しました。
以前と同じコンポジットレジンで治療をしても、数年後にはすり減りにより段差ができ、再度虫歯になってしまう可能性があることを丁寧にご説明し、同意いただきました。

詰め物の種類は、強度があって適合が良く、コンポジットレジンに比べて虫歯の原因になる細菌の集まり「プラーク」が付着しにくい、ガラスセラミックスを強化した素材「E-maxインレー」を選択し、虫歯が再発しにくい環境を作りました。
治療期間 型取りから調整、装着まで約2週間
おおよその費用 E-maxインレー1歯分 約45,000円
術後の経過・現在の様子 適合や噛み合わせも問題なくお使いいただけています。
患者様にも「見た目も自然で全然わからない!」と大変ご満足いただけました。
現在は、定期検診とクリーニングでご来院いただきながら経過を観察しています。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しています。