• ホーム
  • セラミック
  • 40代女性「保険の銀歯を白くしたい」目立っていた金属の詰め物を外し、透明感と強度のあるセラミック「E-maxアンレー」で見た目も美しく修復した症例

ceramic 40代女性「保険の銀歯を白くしたい」目立っていた金属の詰め物を外し、透明感と強度のあるセラミック「E-maxアンレー」で見た目も美しく修復した症例

2023.02.26

治療前

治療後

年齢と性別 40代 女性
ご相談内容 「左上の保険診療の銀歯を白くしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)に金属の詰め物がされており、口を開けた時に目立っていました。

金属の詰め物は、傷などが付きやすく劣化しやすいため、自費の材料で治療し直すことで歯自体の寿命も長くなると考えられました。
行ったご提案・治療内容 患者様のご希望に沿って、金属の詰め物を一度外して形を整えてから、白い材料で修復する治療を行いました。

詰め物の種類は、透明感のある白で目立たず、適度な強度もあるセラミックの「E-maxアンレー」をご提案しました。
自費の治療にはなりますが、適合が良いため虫歯になりにくいこと、見た目もきれいに修復できることをご説明したところ、ご希望いただきました。
治療期間 約1ヶ月
おおよその費用 約45,000円
術後の経過・現在の様子 自然な白さで美しい見た目になり、噛み合わせも問題ありません。
患者様からも「とてもきれいになった。笑った時にも目立たず嬉しい」と大変ご満足いただけました。
治療部位を長くお使いいただけるよう、現在も定期的なメンテナンスでご来院いただいております。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。