• ホーム
  • セラミック
  • 50代女性「奥歯が噛むと痛い」銀歯を外して虫歯を取り除き、金属アレルギーを起こさないセラミックの詰め物「E-maxインレー」で見た目も自然に治療した症例

ceramic 50代女性「奥歯が噛むと痛い」銀歯を外して虫歯を取り除き、金属アレルギーを起こさないセラミックの詰め物「E-maxインレー」で見た目も自然に治療した症例

2023.03.22

治療前

治療後

年齢と性別 50代 女性
ご相談内容 「右下の奥歯が噛むと痛い」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、右下の奥歯(第2小臼歯/5番)の金属の詰め物の下が再び虫歯になっていました。

患者様は「金属のニッケルでアレルギーを起こすため、金属でないものに変えたい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 現在入っている金属の詰め物を外して、中の虫歯をきれいに取り除いてから、金属アレルギーを起こさない詰め物で修復する治療を行いました。

新しい詰め物の種類は、透明感のある白で目立たず、適度な強度もあるセラミックの「E-maxインレー」をご提案しました。
自費診療になりますが、金属アレルギーの心配がなく、虫歯にもなりにくいことを丁寧にご説明したところ、同意いただきました。
治療期間 約1ヶ月
おおよその費用 約45,000円
術後の経過・現在の様子 ご自身の歯に馴染んだ見た目になり、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「色もきれいになり、痛みもなくしっかりと噛める」と大変ご満足いただきました。
治療した歯を長く健康に保つため、現在も定期的なメンテナンスでご来院いただいています。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと、割れてしまうことがあります。