• ホーム
  • セラミック
  • 30代女性「右上の歯がしみる」虫歯になった歯を、透明感のある白さで強度もあるセラミックの「E-maxインレー」で見た目も美しく修復した症例

ceramic 30代女性「右上の歯がしみる」虫歯になった歯を、透明感のある白さで強度もあるセラミックの「E-maxインレー」で見た目も美しく修復した症例

2023.03.04

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「右上の歯がしみる」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、右上の歯(第1小臼歯/4番)の噛み合わせの面に虫歯が認められました。
行ったご提案・治療内容 虫歯は幸い神経までは達していなかったため、虫歯に感染した部分をきれいに取り除いてから詰め物で修復する治療を行いました。

詰め物の種類は、透明感のある白で目立たず、ちょうどよい強度のあるセラミックの「E-maxインレー」をご提案しました。
自費のセラミックは金属アレルギーの心配が無く、歯にぴったりと適合し見た目も良いことをご説明したところ、ご希望いただきました。
治療期間 約1ヶ月
おおよその費用 約45,000円
術後の経過・現在の様子 周りの歯と馴染んで自然な仕上がりになり、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「歯がしみなくなって、しっかり噛めている。歯の色もきれいになって嬉しい」と大変お喜びいただけました。
現在も定期的なメンテナンスでご来院いただいております。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。