• ホーム
  • セラミック
  • 30代女性「虫歯を白く治してほしい」天然歯のような耐久性と白さを再現できるセラミック「e-max」で修復した症例

ceramic 30代女性「虫歯を白く治してほしい」天然歯のような耐久性と白さを再現できるセラミック「e-max」で修復した症例

2023.03.06

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「自分の歯のように白い素材で虫歯を治してほしい」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見すると、左上の歯2本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番)に虫歯が見つかりました。

患者様は天然歯のような白い歯での治療をご希望されていました。
普段食いしばりをしている様子もなかったため、金属より割れるリスクはあるものの、色の細かい調整ができる「セラミック」で治療可能と診断しました。
行ったご提案・治療内容 虫歯に感染している部分を必要最低限取り除き、型取りを行いました。
第1小臼歯は詰め物で修復し、第2小臼歯は虫歯が大きく歯がしみる可能性があったため、被せ物で歯を守る必要性をご説明し、ご了承いただけました。

詰め物と被せ物の素材には、セラミックの中でも耐久性があり、噛み合わせの歯に負担が少なく、天然歯に似た白さが再現可能な「e-max」をご提案しました。
治療期間 約3週間
おおよその費用 詰め物 49,500円、被せ物 99,000円
術後の経過・現在の様子 隣の歯と違和感がない、自然な白さの歯になりました。
しみたり割れたりすることなく、しっかり噛めています。
患者様からも「自分の歯のように治してもらえて嬉しい」と大変ご満足いただけました。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまう可能性があります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になる可能性があります。
・強い食いしばりや固いものを誤って噛むと、割れる可能性があります。