• ホーム
  • セラミック
  • 30代男性「詰め物が浮き上がっている気がする」合わなくなったゴールドの詰め物を外して虫歯を取り除き、自然な白さで強度もあるセラミックの「E-maxインレー」で修復した症例

ceramic 30代男性「詰め物が浮き上がっている気がする」合わなくなったゴールドの詰め物を外して虫歯を取り除き、自然な白さで強度もあるセラミックの「E-maxインレー」で修復した症例

2023.03.14

治療前

治療後

年齢と性別 30代 男性
ご相談内容 「昔作ったゴールドの詰め物が浮き上がっている気がする」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、右上の奥歯(第2大臼歯/7番)にゴールドの詰め物がされていましたが、適合が悪くなり浮いていました。
詰め物の下は虫歯になっており、再びつけ直すことは難しい状態でした。

患者様は「白い材料で治療したい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 ゴールドの詰め物を外して虫歯を取り除いてから、患者様のご希望に沿って白い材料で詰め直す治療を行いました。

詰め物の種類は、自然な白さで強度もあるセラミックの「E-maxインレー」をご提案しました。
セラミックは適合が良いため虫歯になりにくいことをご説明したところ、ご了承いただきました。

E-maxインレーを作製する際は、歯にぴったり合う形になるよう丁寧に型取りを行い、噛み合わせをしっかりと調整してから装着しました。
治療期間 (型取りから調整、装着まで) およそ2週間
おおよその費用 E-maxインレー 約45,000円
術後の経過・現在の様子 見た目も自然で美しい仕上がりになり、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「自分の歯と馴染んだ色味になり嬉しい」と大変ご満足いただきました。
治療終了後は定期検診でご通院いただいております。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。

治療前詳細

治療後詳細