• ホーム
  • セラミック
  • 30代女性「上の奥歯がしみて痛い」やや深い虫歯を取り除き、目立ちにくい白さで強度もあるセラミックの詰め物「E-maxインレー」で修復した症例

ceramic 30代女性「上の奥歯がしみて痛い」やや深い虫歯を取り除き、目立ちにくい白さで強度もあるセラミックの詰め物「E-maxインレー」で修復した症例

2023.03.15

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「上の奥歯がしみて痛いので見てほしい」とご来院されました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、右上の奥歯(第1大臼歯/6番)が虫歯になっていました。
レントゲンを撮影して詳しく見てみると、虫歯はやや深くまで及んでおり、取り除いて部分的な詰め物で修復する必要がありました。

患者様は「目立ちにくい材料で治療してほしい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 虫歯に感染した部分だけを丁寧に取り除いてから、詰め物を作製して装着する治療を行いました。

詰め物の種類は、患者様のご希望に沿って目立ちにくいセラミックのものをいくつかご案内し、透明感がある白さで丁度よい強度がある「E-maxインレー」をご選択いただきました。

詰め物を作製する際は丁寧に型を取り、出来上がった詰め物の噛み合わせをしっかりと調整してから装着しました。
治療期間 型取りから調整、装着までおよそ2週間程度
おおよその費用 E-maxインレー 約45,000円
術後の経過・現在の様子 自然な見た目の詰め物が入り、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「目立たないように治療できて嬉しい。食事もしっかり噛めている」と大変ご満足いただきました。
治療終了後は定期検診でご来院いただいております。
治療のリスクについて ・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。