• ホーム
  • セラミック
  • 30代女性「銀歯をすべて白くしたい」E-maxセラミックと保険のレジンで白くした症例

ceramic 30代女性「銀歯をすべて白くしたい」E-maxセラミックと保険のレジンで白くした症例

2021.09.14

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 「今入っている金属の被せものをすべて白くしたい」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 ご相談の通り、奥歯3本分に金属の部分的な詰め物が見られました。
行ったご提案・治療内容 ご希望に合わせ、いくつかのセラミック素材をご案内しました。

一番奥歯は、金属の範囲が少ないため、保険適応のCRにやり替えました。

奥から2番目、3番目は白い見た目で目立ちにくく、ちょうどよい強度のあるセラミックを選択されました。

治療期間 一番奥歯の保険診療は1日。
奥から2番目、3番目の歯は自由診療、型取りから調整、装着までおよそ二週間程度の治療となりました 。
(保険診療と自由診療は別日の診療となります)
おおよその費用 保険診療 CR(奥歯) 1歯分約 ¥1,000-(保険負担 3割の場合)
自由診療 E-max In  2歯分 ¥99,000-(税込)
術後の経過・現在の様子 術後の経過は良好で、綺麗になった!と、とても喜んでみえました。治療も終了したため、定期検診に移行になりました。
治療のリスクについて ・CRも十分なメンテナンスを行わないと、周辺から虫歯になることがあります。

・セラミックは使用環境によって外れてしまうことがあります。 

・セラミックも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。

・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。

・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。