• ホーム
  • 症例ブログ
  • 40代男性「銀歯を白い歯に変えたい」金属の被せ物を外し、自然な白さで強度もある「フルジルコニアクラウン」で周りの歯と色を合わせた症例

case 40代男性「銀歯を白い歯に変えたい」金属の被せ物を外し、自然な白さで強度もある「フルジルコニアクラウン」で周りの歯と色を合わせた症例

2023.03.12

治療前

治療後

年齢と性別 40代 男性
ご相談内容 「左上の銀歯を白い歯に変えたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)に金属の被せ物が装着されていました。

患者様は「見た目が気になるので、自由診療で本来の歯に近い色にしたい」とご希望でした。
行ったご提案・治療内容 患者様のご希望に沿って、銀歯を外してから白い材料で新たな被せ物を作製する治療を行いました。

銀歯を外して中の土台を確認したところ、虫歯などもなく再び使えそうだったため、そのまま型取りをして被せ物だけを作製することにしました。

新しい被せ物には、自然な白さで強度もある「フルジルコニアクラウン」をご提案したところ、同意いただきました。
治療期間 約3週間
おおよその費用 99,000円
術後の経過・現在の様子 自然で美しい仕上がりになり、痛みなどもなく良好です。
患者様にも「周りの歯と馴染んだ見た目になり嬉しい。食べ物も違和感なくしっかり噛めている」と大変お喜びいただきました。
新しい被せ物を長くお使いいただけるよう、現在も定期的なメンテナンスでご来院いただいております。
治療のリスクについて ・ジルコニアは使用環境によって外れてしまうことがあります。
・ジルコニアも十分なメンテナンスを行わないと、周辺の歯から虫歯になることがあります。
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと割れてしまうことがあります。
・治療が終了しても、メンテナンスとして約3ヶ月に一度の定期検診をご案内しております。

治療前詳細

噛み合わせの面から撮影した治療前の写真

治療後詳細

噛み合わせの面から撮影した治療後の写真